第208回定期演奏会の中止のお知らせ

 平素より当団の活動に並々ならぬご支援を賜りまして、誠にありがとうございます。

 当団は 1916 年の発足以来、皆様のおかげで年 2 回の定期演奏会を欠かすことなく開催して参りました。しかしながら本年は新型コロナ・ウイルスの影響による本学からの規制もあり、今にいたるまでなお活動を再開できておりません。そしてまた、他大学に所属する学生の団員と共同で課外活動を行うことも引き続き禁止されております。

 我々がこれまで所属にかかわらず音楽を愛する同士を広く募ってきたのは、交響楽団として活動することそれ自体に多くの仲間の力が必要であり、また、「開かれた大学」として日本および地域の社会との連携を強めるという本学の基本理念にも沿うと信じてきたからです。それゆえ、本学学生のみで定期演奏会を実施すれば、客演指揮者の指導に応えることも、お客様のご期待に沿うこともできなくなると言わざるを得ません。

 当団はこれまで、活動再開と定期演奏会開催のために、全身全霊を傾けて本学学生支援部等と話合いを続けて参りましたが、担当理事のご判断もあり、他大学の学生を含む全団員での活動再開は、現段階では実現しませんでした。したがいまして、 9 月 28 日付のお知らせのとおり、京都大学音楽部交響楽団は、第 208 回定期演奏会を中止いたします。

 以上、断腸の思いではございますが、よろしくお知りおきください。私たちは、一刻も早く新型コロナ・ウイルスの感染拡大が終息を迎えることを願いつつ、活動が再開できるよう引き続き取り組んで参ります。今後とも 、我々京都大学交響楽団へのご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたします 。

 末筆ながら、皆様のご清栄を心よりお祈り申し上げます。

令和2年10 月 15 日

京都大学音楽部交響楽団 一同

京都大学音楽部交響楽団 208 期総務 田中 昌平

京都大学音楽部交響楽団 音楽部長 依田 高典